節約 社長

家族経営

2016年・節約社長の人気記事ベスト10を大発表!

2016年・節約社長の人気記事ベスト10を大発表!

 今年もいよいよ年末となりました。節約社長は2016年に約900記事を配信いたしましたが、その中でも特に読者の皆様からご公表いただいた記事を発表したいと思います。来年も更に企業の節約や効率化... 

事業承継において信託を活用することが好ましい3つの場面

事業承継において信託を活用することが好ましい3つの場面

 信託とは信じて託す、という言葉通り「財産を預けて、財産の管理・処分等を任せる」ことです。既に到来している高齢社会等の背景を元に、後見的な財産管理や遺産承継を目的とする家族信託は、今後ますま... 

創業者を気にするな!2代目が家族経営を引き継ぎ生き残る術

創業者を気にするな!2代目が家族経営を引き継ぎ生き残る術

 2代目・3代目の社長さん達が、創業者から会社を引き継ぐ時に抱える悩みは、思いの外似たものとなります。従業員による創業者との比較、自らが創業していない故に資金繰り面で弱いなどのものです。これ... 

家族経営ってクソだよな じゃあどうすれば良いの?という話

家族経営ってクソだよな じゃあどうすれば良いの?という話

 現代社会において、働く側から見ると家族経営の会社は、クソみたいな職場と見なされやすいのが現実です。とはいえ、日本の企業は95%が同族経営で成り立っていますので、経営者の多くが家族を会社に入社...